お知らせ

平成24年4月8日(日)
 農園開園しました!
 ふれあい市民農園では毎週月、水、金、日の各曜日に農業アドバイザーが常駐していますので、何なりとご相談ください。

詳細

活動支援金のお願い

 現在、ふれあい農園では、農園運営にかかる活動支援金のご協力をお願いしております。
 ご協力いただいた支援金は、当農園の運営や、その他、北上経営総合研究所が取り組む、復興活動の資金として活用させていただきます。
 趣旨にご賛同いただける場合、是非ともご支援のほど、よろしくお願いいたましす。

詳細

お問い合わせ

NPO法人
北上経営総合研究所

 石巻市穀町3-17
 木伏良明
TEL.080-6018-8899
E-mail:yoshiki772@gmail.com

協賛リンク

ふれあい市民農園

 ふれあい市民農園は、東日本大震災による罹災者仮設住宅入居者(仮設開成第7~13団地及び仮設南境第1~6団地を対象)が楽しく交流できる農園として、平成24年3月4日に開園しました。
 生活環境が一変した仮設住宅の暮らしは、何かと他人との関係も疎遠になりがちですが、ちょっとした作業を通じて汗をかく、野菜を育てる楽しみを共に分かち合い、そして語り合う。種を蒔き、作物を手入れをすれば、収穫の時が訪れます。そして新しいコミュニティーを育むきっかけの一つになれるよう、ふれあい市民農園は開園しております。

新着情報

■ 2012.5.6 / 5月の農業アドバイザーローテーションスケジュールをアップしました。

■ 2012.3.7 / 支援金口座をアップしました。

■ 2012.3.7 / 支援金口座をアップしました。

■ 2012.3.2 / ホームページアップしました

農園のご案内

 石巻市大瓜字上台32番地1及び35、市街地から開北橋を渡り、交差点から右手(稲井方面)に曲がり、大瓜集落の入口にあります。


大きな地図で見る

農園の体験について

赤とんぼ
  • ふれあい市民農園は農作業を通じながら、参加者が自然に触れる歓びを体験し、相互に協力し、生活を楽しむことを目的にしています。

  • 専属のインストラクターから、石巻地域の自然素材を活用した竹肥料の利用方法、有機野菜の栽培、高齢農業経験者による堆肥、液肥の作り方をアドバイスします。

  • 参加者は稲井・開成地区の仮設住宅(7~13団地)やその他東日本大震災を被災を受けた方々を優先しています。

  • 定員は40名で1区画30㎡(3m×10m)です。(現在、参加者の応募していません。)

トピック

ふれあい農園、農作業の始まり

 4月8日、こちらは少しづつ、温かさが近づいてきたとは言うものの、先日の朝は畑に雪が残るという気候状態の中、ふれあい市民農園では、しびれを切らして、一斉に農作業を開始しました。

H24.4.14

ふれあい市民農園、農作業講座

4月1日、3回目の農作業の基本講座が開催されました。これで農作業前の基本講座シリーズは完了です。


H24.4.14

ふれあい市民農園開園式

 石巻市の仮設住宅住民の方々に農作業を提供する「ふれあい市民農園」が開園しました。
 とは言っても連日の積雪により、農園の整備が遅れており、まずは集会所での開園式から始まりです。

H24.3.5




本ウェブサイトは下記により運営されております。
特定非営利法人 北上経営総合研究所 / 石巻市穀町3-17 / 木伏良明
TEL.080-6018-8899 / E-mail:yoshiki772@gmail.com

copyright(c)2012 Kitakami Management Research Institute All Rights Reserved

inserted by FC2 system